日本禁煙科学会 JASCS Home

禁煙を科学する 日本禁煙科学会(JASCS)

Access Counter: 本サイトへのアクセス数です(2006/05〜)。
(today): 今日これまでのアクセス数
(yesterday): 昨日のアクセス数
科学会案内(ガイド)
 
学術総会
学会誌 禁煙科学
禁煙支援士認定
認定講習会
 
受賞・表彰
子どもの禁煙研究会
週刊タバコの正体
お知らせ
入会案内
 
トピックス
リンク集
禁煙イベント情報等

禁煙科学(vol.8) 2014
禁煙科学(vol.7) 2013
禁煙科学(vol.6) 2012
禁煙科学(vol.5) 2011
禁煙科学(vol.4) 2010
禁煙科学(vol.3) 2009
禁煙科学(vol.2) 2008
禁煙科学(vol.1) 2007

ふえる笑顔 禁煙ロゴ ※筋肉の疾患で体の不自由な浦上秀樹さん(埼玉県在住)が、口に筆を取って書いてくださった書画です。「けんこうなしゃかい ふえるえがお」でという文字を使って『禁煙』をかたどっています。


科学会ガイド(pdf)
※印刷用資料としてご利用下さい。

科学会をネットで検索

禁煙科学(2007.11)
「禁煙指導者・支援者のための禁煙科学」パンフレット(pdf/1245k)

禁煙支援資料(2013.03)
「生まれてくる赤ちゃんのためにできること」パンフレット(pdf/1245k)



第9回学術総会案内のページにリンクする
■学術総会:【第6回(沖縄)】【第7回(盛岡)】【第8回(高崎)】【第9回(福岡)
【禁煙支援士申請受付】:2014年第2回 8月1日〜8月末日(「初級」は随時受付)
「禁煙支援士認定」のページにリンク   認定者名簿(禁煙支援士 / 初級禁煙支援士
「認定講習会(全国アドバイザー育成講習会)」のページにリンク

お知らせ

【お知らせ】  別ウィンドウに表示 / 書き換え

新着情報 (全国禁煙アドバイザー育成講習会/禁煙科学/週刊タバコの正体他)

【新着情報】 別ウィンドウに表示 / 書き換え

「週刊タバコの正体」のページにリンク

トピックス

※最新のトピックスを掲載しています。以前のトピックスはトピックスのページをご覧下さい。

【2012.06.01】
ふえる笑顔 禁煙ロゴ
 筋肉の疾患で体の不自由な浦上秀樹さん(埼玉県在住)が、口に筆を取って書いてくださった書画です。「けんこうなしゃかい ふえるえがお」でという文字を使って『禁煙』をかたどっています。(※左の画像をクリックすると拡大画像(jpg/223k)を別ウィンドウに表示します。)

【2012.06.18】
 子どもたちに禁煙教育!!
   畑中孝之さんの紹介
    たばこ問題を考える会
     ・和歌山 代表世話人
 和歌山県で、声帯の癌によって声を失いながら、こどもたちに熱心に禁煙教育を しておられる畑中孝之さん(たばこ問題を考える会・和歌山 代表世話人)の小学生の皆さんへのお話の様子(動画)と、当日、話をお聞きした皆さんの感想と併せて紹介させて頂きます。
 ☆畑中さんのお話の様子 mp4(6997k)wmv(3841k)

小学校6年
 タバコは、あんなに怖い物だと改めて知りました。1日に20本すったとした、1年間のタールは、あんなにたまると思ってびっくりしました。畑中さん は、自分がタバコを吸っていたので、声帯を切ってしまったというこうかいがあるから、自分のようにならないように、僕たちに言ってくれていて、すごく、気 持ちが伝わりました。また、○○中学校や○○高校であったら、いっしょにまた、お話してください。今日は、本当に改めてタバコは1本でも吸うとなかなか止めれ ないという事を知りました。僕は、一生タバコを吸わないとちかいます。今日は、本当に、○○小学校に来てお話して頂き、ありがとうございました。

小学校6年
 私は、畑中さんの話を聞いて、絶対タバコは吸わないでおこうと思いました。最初から吸わないと思っていたけど、*でも!*私の心の中で心のどこかに、すみ に、1本ぐらいなら、、、、、と思っていた所もあるかもしれません。毎年、毎年、先生が来てお話しをしてくれるけど、畑中さんが、来てくれたのは初めてで 声帯を取ったなんて、すごくしょうげき的で、タバコを吸わないでおこうと言う人は、絶対1人は増えたと思います。家に帰って、お母さんに優しく言おうと思 いました。止める時は、じごく!その言葉をずっとずっと忘れないで心の中にしまっておき、絶対に忘れないでおこうと心にかたく言いました。

小学校6年
 私は、タバコって、本当にこわいなあと思いました。お母さんが吸っているので、私も、吸っている事になると思うと、ゾッとします。畑中さんが言ってたよ うに、お母さんに優しく言ってみようと思います。お父さんは、本当にやめたか分からないけど、家では1本も吸っていません。おばあちゃんは、タバコを吸っ ていて、ガンになって亡くなりました。なので、そのような事を思い出すと、本当に、「タバコ」ってこわいなと改めて思いました。なので、○○先生や、畑中さ んが言っていたように、本当に吸わないでおこうと思いました。○○先生や、畑中さんが、私達のために教えてくださった事を忘れないで、これからも、好奇心に 負けないで、吸わないようにしようと思います。本当に、○○先生と畑中さんに感謝したいです。

※この他にも小学生の皆さんの感想文が寄せられています。トピックスのページをご覧下さい。

案  内

 日本禁煙科学会薬剤師分科会が作成した「禁煙日記」が小冊子になりました。  会員の皆さんに頒布致します。

■禁煙日記の内容は禁煙科学のページを参照して下さい。

■お申し込みは 注文書(pdf)を印刷してfaxで事務局まで。
 本サイトの「日本禁煙科学会案内(ガイド)」を文書形式にしました。印刷用にご利用下さい。
   JASCSガイド2011/05(pdf)



「被災地に入るプライマリケア医のためのUP DATEの翻訳」のページ(外部サイト)にリンク
東日本大震災のお見舞い(2011/03/12)
日本禁煙科学会の被災地長期支援について(2011/04/18)


【事務局】〒630-8506 奈良市北魚屋西町 奈良女子大学 高橋研究室
       tel・fax:048-722-5016 E-mail:

日本禁煙科学会

URI:http://www.jascs.jp/
page:トップページ
(ホームページ制作:web工房)